EVENT

一般社団法人PLAYFULが主催するイベントについて

  1. HOME
  2. イベント
  3. 【2020年ラスト】教育のミライ-体感-

【2020年ラスト】教育のミライ-体感-

今回が2020年ラストの開催となります!

イベント詳細ページはこちら!
https://kyouiku-mirai.peatix.com/
————————————————————————————————-

世界一幸せな国と呼ばれる国、デンマーク

世界一”こども”が幸せな国と呼ばれる国、オランダ

二つの国の小学校で行われている教育(授業)を

実際に「体感」してみませんか?

私たちは、2020年4月に、神奈川県葉山に開校したオルタナティブスクール

『ヒミツキチ森学園』を運営する団体です。

ヒミツキチ森学園を開校するにあたり

アップデートされるこれからの時代に必要な教育を実際に体感しに

実際にオランダへ視察に行き、小学校を訪問してきました。

生で見た実際の授業

そして、現地で研修に参加して学んできた教育を

みなさんにも実際に「体感」していただこうと

3年前から、毎月開催しています。

デンマークの教育からは

「サークル対話」を。

オランダの教育からは

「”イエナプラン”のワールドオリエンテーション」を。

それぞれ、実際にヒミツキチ森学園の校舎で行います。

私たちが、

2020年4月に開校したオルタナティブスクール

『ヒミツキチ森学園』が目指す未来は

~自分を知り、対話をして共創する未来~

~誰もが”自分のどまんなか”で生きられる未来~

私たちは、

教育を専門とする人たちだけではなく、

この未来に共鳴してくださる、すべての方々と共に

“教育のミライ”を考え、”共創”していきたいと思っています。

全く教育の仕事とは関連のない方、

イエナプランを聞いたことのない方も

ぜひ、お越しください。

「教育のあり方」は、確実に変わっていきます。

未来をぜひ「体感」しにいらしてください。

▽こんな方に参加していただきたいです

・北欧の教育を実際に体感してみたい

・オランダの教育に興味がある

・イエナプランに興味がある

・デンマークの教育に興味がある

・次なる教育のミライに関心がある

・幸せな子育てに関心がある

・ヒミツキチ森学園に興味がある

・ヒミツキチ森学園のプロジェクトメンバーに入って学校づくりに関わりたい

・自分のどまんなかで生きるエネルギーを感じたい

・自分のどまんなかのインスピレーションが欲しい

▽当日のタイムスケジュール

9:50 受付開始

10:00 スタート

デンマークのお話

デンマークの授業体感タイム(サークル対話)

オランダイエナプランのお話

オランダの授業体感タイム(ワールドオリエンテーション)

ヒミツキチ森学園とは

グループ対話とシェア

質疑応答

13:00 終了

※14時30分から続けて『イエナプラン~一日体感留学』があります。

こちらは
『教育のミライ』で学んだことをすぐ実践できる場です。

ぜひ合わせてご参加ください。

▼『イエナプラン~一日体感留学』の詳細はこちら
 https://kyouiku-mirai.peatix.com/

————————————————–

【日時】

・2020年12月13日(日) 10時~13時(受付9時50分~)

※写真NGの方は、受付でお申し付けください。

※お子さまもご一緒にお越しいただくことができます。保育等はありませんが、お子さまを遊ばせながら聴いていただくスペースはご用意しておりますのでお気に入りのおもちゃ等お持ちいただくとご安心いただけるかと思います。

【定員】

・15名

【場所】

・ヒミツキチ森学園

神奈川県三浦郡葉山町一色624-2

アクセス

・JR逗子駅東口からバスで12分

(1番乗り場から衣笠行きに乗り「一色住宅」にて下車。そこから徒歩3分)

・JR衣笠駅からバスで18分

(3番乗場から「逗子駅」行きに乗り「一色住宅」下車。そこから徒歩3分)

※駐車場はありません。

※近くのコインパーキングをご利用ください。

※パーキングの台数が少ないため、できるだけ公共交通機関をご利用いただければ幸いです。

【参加費】

・一般チケット:4,000円

・pay it forwardチケット:4,500円

・ペア割チケット:7,000円

・受け取りチケット:無料

※Pay it forward をお選び頂いた方のチケット代は、受け取りチケットの方の参加費にまわります。愛とギフトでまわる世界、困った時は助け合える社会でありたいという想いを、今回形にできればと思い、設定させていただきました。

※受け取りチケットは、今は経済的に支払いが難しいけれども、参加して得た智慧を世の中に役立たせたいと思う方のためにご用意しました。どうぞお受け取りください。

※キャンセルは、イベント前日18時までです。

————————————————–

【ファシリテーター】

宮下千峰(みやした ちほ)

ヒミツキチ森学園 校長
一般社団法人PLAYFUL 代表理事
原点は子どもの頃の秘密基地。デンマークで感じてきた、学力だけではない「生きる力」を学ぶ本物の教育を日本でも実現すべくヒミツキチ森学園の発起人として、300人のプロジェクトメンバーと共に共創し、2020年葉山に学園を開校。
自分のどまんなかで生きるというコンセプトのもと、自分自身も自分のどまんなかで生きる人生を人体実験中。

野瀬美千子(のせ みちこ)

一般社団法人PLAYFUL 理事
長年教育の現場経験を持つ2児の母。子どもを授かったことをきっかけに、いろいろな出来事に直面する。現在は、”子育て”の枠を脱し、5歳の娘と共にお互いを1人の人間同士としてされている対話が人気。現在は子育てを楽しみながらヒミツキチ森学園の全てのプロジェクトの要として活躍中。

————————————————–

キャンセルポリシー

●キャンセルの連絡

お申し込み後に、やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は、PLAYFUL事務局までご連絡ください。

●キャンセルポリシー

ご参加をキャンセルされる場合は、弊社キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたします。

お申し込み前に必ずご確認ください。

◎キャンセル料
・連絡なしの不参加:参加費の100%
・開催当日~1日前のキャンセル:参加費の100%
・それ以前のキャンセル:無料

※セミナー・イベント

前日18時まで

▼開催中止について

弊社都合により中止する場合は、主催側の急病などやむを得ない場合を除き、原則として開催の7日前までに事務局よりメールまたは電話でご連絡いたします。野外開催の場合の天候による中止(または延期)は、前日18時までに事務局よりメールまたは電話でご連絡いたします。参加費は全額返金いたします。なお、弊社から日時の変更または中止のご連絡を行わない限り、降雪などの事由によりキャンセルをされる場合にもお客さま都合でのキャンセルとなり、キャンセル料の対象となります。あらかじめご了承ください。

弊社都合による日時の変更や開催中止の場合を除き、返金時の振込手数料はお客さまのご負担とさせていただきます。

●お問い合わせ窓口

一般社団法人PLAYFUL事務局(ヒミツキチ森学園)

メール:playful.base@gmail.com

【主催】

一般社団法人PLAYFUL

ヒミツキチ森学園

関連イベント