NEWS

学校からのお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 『ディズニーで学ぶ お金の話』終了報告

『ディズニーで学ぶ お金の話』終了報告

2020年6月20日に、オンラインにて開催した、ヒミツキチ森学園×おうちdeまなび舎のコラボイベント、『ディズニーで学ぶお金の話』が無事に終了しました!

税理士で元サドベリースクールファウンダースタッフ、そして「こどものお金の学校」を運営するたかちゃんこと渡辺剛徳(たかのり)さん。

ディズニーと言っても、オリエンタルランドの話ではなく、創業者ウォルトディズニーの生き方のお話でした。

今回のイベントのテーマは、ウォルトのお金を巡る人生から、人の生き方を学ぶことです。

 

参加してくれた子どもたちからは、こんな感想をもらいました!

自分の好きなこと(絵を描くこと、映画を作ること)のために、諦めずにずっと頑張ってたのがすごい!

夢のためになんでもやっていた。

お金のピンチがたくさんあったけど、絶対に諦めなかった。

最初に作ったオズワルドの著作権を取られてしまったけど、それがなかったら今のミッキーは生まれてなかったなんて、本当にミッキーに出会えてよかった!僕はミッキーの方が好き!

初めてのこと、誰もしなかったことをたくさんした。

諦めずに頑張った結果、最初につくった映画が「白雪姫」で、それが私たちも知っているほど有名になったなんてすごいなと思った。

 

子どもたちなりに、ウォルトの生き方が心に刺さった様子でした。

 

たかちゃん、とっても素敵な授業をありがとう!

 

参加してくれたみんな、ありがとうございました!

また、機会をつくって、開催したいなと思います^^

 

▼渡辺剛徳(たかちゃん)
税理士・元東京サドベリースクールファウンダースタッフ
お金と教育と約20年間の自己探求の経験を活かして、こども・親子向けに「こどものお金の学校」を開校。自分の幸せな「生き方」と自分に必要な「お金」を繋げて、「自分を生きる」ためのお金の教育を目指しています。
https://lifeworkpress.jp/profile/

▼おうちdeまなび舎
「世界をひろげ、みらいをつくる」「多様なワクワクを、全世界の子どもたちに」をコンセプトに、インターネットを利用した、出前授業提供をする、MUSUKARI株式会社が運営するサービスです。
HP:https://musukari.co.jp/

お知らせ

お知らせ一覧