NEWS

学園からのお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. グループリーダーあおちゃんの2冊目の単著発売!

グループリーダーあおちゃんの2冊目の単著発売!

グループリーダー、あおちゃんの2冊目の単著が3/15(金)に発売となります。

Amazonでの予約がスタートしました!

毎年教室で行われている「係活動」をひと工夫してできる「プロジェクト活動」によってクラスが変わることを、公立小学校時代のたくさんの実践のもと、書き記しています。
新しい活動や実践は、ボクら先生もエネルギーが必要ですよね。
でも「プロジェクト活動」は、毎年やる「係活動」にひと工夫することで実践が可能です。ボク自身この活動にたくさん救われました。特に「係活動の時間が無い!」と言われる高学年の教室においてです。
また、すでに実践している先生たちや、担任をしていた当時の6年生(現高校生)にインタビューをしています。プロジェクト活動に取り組んでいる人たちの声もいろいろ載っています。
さらには、ヒミツキチ森学園でも「プロジェクト活動」では、進化しながら続いています。そんなアレンジ可能な自由さも伝わると嬉しいです。
どうせ毎年やる「係活動」、だったらクラスが変わる可能性を持つ「プロジェクト活動」に変えてみませんか?
尊敬するHILLOCK学園長の蓑手章吾さんの推薦もいただいた著書、予約開始しています。
良かったら新年度前の時期に手に取ってもらえたら!

 

お知らせ

お知らせ一覧